2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の初心者でもできるベースのワンパターン脱却法

こんにちは、 作曲初心者アドバイザーの えんつばです! 今回は、 ベースがワンパターンになってしまう というあなたに知ってほしい、 ベースの打ち込みの ちょっとしたコツ についてお話ししたいと思います。 ベースの基本はルート音 だと以前お話ししまし…

ベースの打ち込み方が分からないのは、基本を知らないから?

こんにちは、 シンガーソングライターの えんつばです。 今回は、 ベースってどう打ち込めばいいの? 調べても訳が分からない! とベースの打ち込みが出来ずに 悩んでいるあなたに、 ベース打ち込みの基本 についてお話します。 これを知らずして、 ベースを…

今すぐに始められる、アレンジ力を鍛えるためのトレーニング方法

こんにちは、 シンガーソングライターの えんつばです。 アレンジ力を磨きたいから、 耳コピをしようと思うけど、 時間がかかり過ぎるし時間がない。 バンドスコアを再現しようにも、 楽譜も読めないから出来ない。 今回はそんなあなたにオススメの トレーニ…

作曲を始めるために1番適した楽器は、3つの要素を持つあの楽器!

(人気記事)覚えることは「たったの2つ」!楽器が弾けなくても音楽知識ゼロからシンガーソングライターになる方法 こんにちは、 シンガーソングライターの えんつばです。 今回は 作曲を始めようと思っているけど、 手元に楽器がないし 作曲に適した楽器を …

既存の曲から引っ張られないように曲を作ることは出来るのか?

どうも、 シンガーソングライターの えんつばです。 自分で考えたメロディが、 既存の曲から 引っ張られてるのではないか… 何かに似ているような気がする… と思ってしまうことってありませんか? 僕もメロディを作ると 未だにそう思うことがありますが、 あ…

音楽活動をセルフプロデュースしている【ほとんどの人が気付かない】重要な感覚

どうも、 シンガーソングライターの えんつばです。 あまり教えたくはなかったのですが… 音楽活動をセルフプロデュースしているあなたに僕が学んだ『ほとんどの人が気付かない重要な感覚』をシェアしたいと思います。 なぜ話そうと思ったのかというと、単純…