作曲を始めるために1番適した楽器は、3つの要素を持つあの楽器!

(人気記事)覚えることは「たったの2つ」!楽器が弾けなくても音楽知識ゼロからシンガーソングライターになる方法

f:id:entsuba:20180120115054p:plain

んにちは、

シンガーソングライターの

えんつばです。

 

 

今回は

 

作曲を始めようと思っているけど、

手元に楽器がない

作曲に適した楽器

新たに買おうか悩んでいる

 

というあなたに

「作曲に適した楽器」

についてお話ししたいと思います。

 

 

f:id:entsuba:20180120115157j:plain

 

 

自分の好きなジャンルで、

作曲するのに必要な要素

一通り満たした楽器となると

どういうのがあるのだろう?

 

作曲をやりたいなら、

どの楽器をやるのが1番良いんだろう?

 

何を始めるにしても

ジャンルが限られてきそうな気がする…

 

 

初めて作曲を

しようとしているあなたは

そのように感じているのでは

ないでしょうか?

 

 

f:id:entsuba:20180120115241j:plain

 

 

せっかく楽器を弾けるよう頑張っても、

ジャンルが合わず別の楽器

練習することになってしまっては

時間がもったいないと思いますよね…

 

 

ただ結論からいうと、

楽器の経験というのは作曲において

「全くの無駄」になることは

ありませんので安心してください。

 

 

でも、作曲に向いている楽器

というのは確かにあると思います。

 

 

f:id:entsuba:20180120115308j:plain

 

 

ではそれは何かというと、

 

音楽の三大要素

コード、リズム、メロディ

をカバーできる楽器

 

です。

 

 

具体的には

ピアノギターウクレレ

が三大要素をカバーできる

主な楽器です。

 

 

この中でも、

僕がオススメするのは

「ギター」です。

 

 

f:id:entsuba:20180120115349j:plain

 

 

なぜかというと、

作曲ができるようになった先に、

次は編曲(アレンジ)にも

挑戦したくなると思います。

 

 

その時には、DTMDAW

使って打ち込むと思うのですが、

ギターは打ち込みが

特に難しい楽器だからです。

 

 

ギターは録音するのが1番

自然に聴こえます。

 

 

もし、人に聴かせるものを作るなら、

「あ、これ打ち込みだ」

と思われないためにも、

始めるならギターがいいと僕は思います。


 

f:id:entsuba:20180120115411j:plain

 

 

ひとつだけ理解しておいて欲しいことは、

作曲をするのであれば、

記録することが大事だということです。

 

 

つまり、録音もしくは記譜する

ということです。

 

 

それが同時に出来るという理由で、

僕はDTMDAWを推奨しています。

 

 

とはいえ、楽器はできた方が

作曲にも有利なので、

楽器を弾けるようになりたいのであれば

今すぐにギターを始めましょう。

 

 

f:id:entsuba:20180120115430p:plain

 

 

それでは今回は以上です。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

えんつば

 

(人気記事)覚えることは「たったの2つ」!楽器が弾けなくても音楽知識ゼロからシンガーソングライターになる方法