既存の曲から引っ張られないように曲を作ることは出来るのか?

f:id:entsuba:20180118102822j:plain

うも、

シンガーソングライターの

えんつばです。

 

 

自分で考えたメロディが、

 

既存の曲から

引っ張られてるのではないか…

 

何かに似ているような気がする…

 

と思ってしまうことってありませんか?

 

 

f:id:entsuba:20180118102841j:plain

 

 

僕もメロディを作ると

未だにそう思うことがありますが、

ある有名なエピソードを知ってから

さほど気にならなくなりました

 

 

作る曲に対して

何かに似ていると思っても、

ボツ曲にすることはなくなりましたし、

完成させるスパンも短くなりました。

 

 

結論から言うと、

心配しなくて大丈夫です。

 

 

なぜなら、

誰しも、一流のミュージシャンでさえ、

誰かの曲に影響を受けて

曲が出来上がっているからです。

 

 

どういうことかというと、

アーティストのプロフィールを見ると、

「影響を受けたアーティスト」

という項目が出てくると思います。

 

 

f:id:entsuba:20180118102908j:plain

 

 

その影響を受けたアーティストの

色々な要素が混ざりあって、

あなたのオリジナル曲

が出来上がります。

 

 

つまり、僕で言うと、

YUIの要素と、Mr.BIGの要素、

そして流行りの曲の要素。

 

 

もちろん、他にも色々聴いてきた曲が

あるわけですから、

その要素も少しづつ含まれて

オリジナリティが出て来ます。

 

 

パクリまでいくとよくはないですが、

似ているレベルでは

全然気にしなくても大丈夫です。

 

 

f:id:entsuba:20180118102947j:plain

 

 

自分で似ていると思っていても、

案外、他の人が

気づかないことも多々あります。

 

 

先ほど話した

僕が気にしなくなったきっかけの

ある有名なエピソードは

こちらで紹介しています。

 

【「ありふれたメロディしか作れない」と思った時に、ビートルズのエピソードから学ぶ対処法】

https://ameblo.jp/entsubasakkyoku/entry-12336999209.html

 

 

この考え方を持って、

お互いに自信を持って

作曲しましょう!

 

 

それでは今回は以上です。

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

また次回の記事でお会いしましょう。

 

 

えんつば